コロナウイルスによる弊社の返金対応などについてのご報告

世界中のスポーツイベントが中止・延期などにより海外観戦に行かれる方々にもたくさんの支障が出てしまい予定されていた方のお気持ちお察しいたします。

NBA観戦ツアーにおきましては昨日で申込されていてキャンセルなくツアー続行した方々が無事にご帰国されました。
ロサンゼルスに行かれた1組のお客様のみレイカーズ2試合観戦のところ1試合観戦のみでの残念な帰国(それでもこの状況下大接戦の最後の3/10 レイカーズ対ネッツが観戦出来たことを奇跡的とお思い頂き)となりました。

観戦ツアーにお申込みいただいた方で泣く泣く取消された方には(なかには2日前などの間際の取消(通常50%)) 規約上の20%の取消料を申し訳ないですが徴収させていただき、お名前しっかりインプットしていつか、もし弊社ご利用いただける機会ありましたら出来る限りのサービスをさせて頂きますという口約束ですがさせて頂きました。旅行代金の返金につきましては、お客様の口座情報を頂いてから一両日中すぐに返金作業をさせて頂きました。
航空・ホテル・チケットなどの返金が所定通り行われ戻ってきてから返金しますというアナウンスや次回のためにその会社だけに利用できるプリペイドクーポンを発行するとか、お客さんに不備にならないようにその点は敏速にを重きを置いて対応いたしました。

観戦チケットのみの手配についてのお客様もいて、紙チケットのレイカーズのチケットの観戦予定の方々もいらっしゃり、現時点ではNBAは中断延期という対応をとりそのお持ちのチケットは延期の日に適用になるという説明をさせて頂き、もし中止になった場合は購入金額によりますが取扱手数料(5,000円もしくは10%)を徴収しそのほかの金額は主催者側の返金を待たずに中止アナウンス後すみやかに返金させていただきますという対応でご了解えています。

対応メールを数多くやり取りしていく中、逆にこの業界の心配をしていただいたり、弊社のために優しい言葉をかけて頂いたりと、キャンセル作業、返金作業とマイナスの仕事ばかりで少々気がめいりますがしっかりとお客さんと向き合うことの大切さも学ぶことも出来ました。若いお客さんでも電話やメールの対応がしっかりできる(自分が学生のころと比べて考えられないくらい)方もたくさんいらっしゃったこと正直少し驚きました。

お客さんから預かった大切なお金、このことはやはり設立一年目にいきなり東日本震災を経験してるのでこの10年間、何かの重大の時が起こった時の非常時のため、無駄に会社を大ききくするとか、派手にカッコつけてお金かけて運営していくとかしないで、国が推奨しなかった内部留保をやっていたのでお客様に不安を募らせることなく対応できたと思います。

NBA・・・・もし残り試合プレイオフなど再開されましたら出来る限り直前でも個人旅行で対応するように尽力いたします。
NFL・・・・2020-21シーズン5月のスケジュール発表のご相談ください。
プレミアリーグ・・・・NFL同様6月のスケジュール発表のご相談ください。
テニス・・・・ウィンブルドンまで受付休止、8月の全米オープンテニスはある程度この肝炎が終息の目途がたちましたら受付開始いたします

弊社もこれからたっぷり時間が作れそうなので仕事以外に普段できないことを模索します。学生よりも長い春休みなになりそうなので、充電モード突入!
まずはまもなく3歳になる保護犬の雑種(マーブル)と山登りで体力up・健康維持でもしようかと。

皆さまもどうかお体大切に ~今の状況が終息しますこと祈るばかりです。

Follow me!